感謝祭が終わり、冬が始まりました

0

    こんにちは、管理棟スタッフの山下です。

    先日お知らせしていたハイムの感謝祭は、約130名の地域の方々と島外からの方にお越しいただき 多くのみなさんのご協力のもと終えることができました✨ ご来場いただいた皆様、お手伝い頂いた皆様、本当にありがとうございました。

    やることが決まってから急ピッチで準備に向けて動き出し、 約1か月ほどの準備期間だったように思います・・ 誰一人として欠けてはできなかったな・・という言葉がぴったりなくらい、 タイトな準備期間の中で作り上げることができたイベントでした。

    今後も年に一度くらいは何らかの形で楽しい企画をしていけたらと思います。

    当日の写真をたくさん載せたいところではあるのですが、 生憎私は受付係に没頭しすぎて写真を撮ることをすっかり失念しておりました・・ 今日のところはご想像にお任せします・・!

     

    さてさて興居島も🍊シーズンがやってまいりました。

    今年は本当に雨が少なかったのでミカンも小玉のものが多いと農家さんたちから聞きます。

    でも小玉みかんは味がぎゅっと濃縮されていて美味しいです。 旬のものをその時に味わえるって贅沢だなーと思います。

    そんなことを思うようになれた自分も年いったんかな、、いやいったんやでとしみじみ。

     

    今日から松山も急に寒くなりました。あったかい飲み物がよりおいしく感じる季節。

    あったかくして美味しいもの食べて無理せず過ごすのが寒い時期の何よりの健康法かもしれません。

     

    それではまた次回🎵


    ハイムインゼル感謝祭のお知らせ

    0

      11月に入って早速3連休となり、初日の今日は全国的にも夏日のようですね。

      島も暑くなりそうな気配でして、すでに朝から家の中でムカ〇が現れました・・

      11月に見かけるなんて今までなかったので、思いっきり油断してました。

      それくらいの暑さということなんですね〜

       

      さて、標題のお知らせです。

      数年ぶりにハイムインゼルとしてのイベントを行うことになりました。

      目的は居住者さんと地域の方々との交流の機会&日頃地域の方々にお世話になっているので感謝の気持ちをお伝えしましょう!みたいなところです。ハイムってどんな人が住んでいるのか、部屋の中はどうなっているのか、などもよく聞くお声なので、知っていただくいい機会かと思います。もちろん島外の方も大歓迎、興居島やハイム、移住に興味を持たれている方など・・当日は空き部屋も開放しているので、中もご覧いただけます。

       

      補足ですが、もともとハイムで行っていた「収穫祭」というイベントがありまして、その際にはハイムで育てた野菜や加工したお菓子などを用意しておりました。そして、今回もイベントを行うにあたり、名前の部分に関しては結構悩み(笑)、みんなで考えました。なぜかというと、「収穫祭」と呼べるほどの収穫できる野菜のバリエーションや量が用意できなかったのと、形にこだわらずに何かやりたいねという経緯もあり、名前を変えて感謝祭なわけですが、サツマイモは豊富にあるのと、里芋もあったので、それを使った何かを作ろう!ということでフード提供は以下となりました。

       

      詳細です↓

       

      ●日時:11/12(日)11時〜14時(12時半〜ミニ抽選会)

      ●内容: 【食べ物】 芋炊き・おにぎり(無料、ハイムスタッフの島の方々の手作り!✨)

                 スイートポテト(有料、中島地域おこし協力隊員と居住者さん手作り✨)

           【遊び】  木の実クラフト

                 釣り 

                 その他 何かあるかもしれません。

           【抽選会】 ミニ抽選会実施予定。    

                 ささやかながら景品を準備をしてお待ちしております。       

       

      ※できる範囲での規模で(プチ)開催予定ですので、 至らぬ点などあるかと思いますが、

      それも含めてゆるっと楽しんでいただければ幸いです!

      ※多少の小雨なら決行、大雨中止です。

       

       

      以上、お知らせでした🎵


      お祭り開催されました

      0

        こんにちは。交流棟スタッフの山下です。

         

        10月上旬に興居島の伝統芸能「船踊り」が開催されました!なんと舞台は海上、船の上・・

         

        私は今年は本番の舞台を観に行くことができなかったので、残念ながらのせられる写真がないのですが、、是非来年以降もいろんな方に見てもらいたいな〜と思います。太鼓のリズムに合わせて踊られるのですが、そのリズムがまた心地よく。当日は祭りの音楽がスピーカーごしに朝から流れていて、事務仕事もリズミカルに捗りました🎵

        当日撮れた唯一のお祭りっぽい写真。

         

         

         

         

         

        以前ハイムで植えたサツマイモたちがすごく育ってきたので掘りました。来月にはその芋たちを使ったイベントを実施予定なので、詳細をまたお知らせいたします。


        綺麗な空、撮れました〜

        0

          こんにちは。ハイムインゼル管理棟スタッフの山下です。

          9月に入りました!この時期の朝の涼しさが最高です。

           

          最近は5時には起きて徐々に空が明るくなっていく時間帯を楽しむのが好きなのですが、

          今日はいつも以上に空が赤かったので、すぐ自転車を走らせると

          雲と朝焼けの色彩が綺麗。(写真だと暗めかなぁ。是非肉眼で見にきてくださいませ!

           

          誰もいなくて、車も通らず、人の気配はというと遠くに見える釣り船だけ。

          部屋着のボサボサ頭のまま、しばらく一人で見とれていました〜

           

           

          朝からなんと贅沢な時間。。

           

          こうして自然を感じる瞬間に出会うと、

          その瞬間の時間の流れがスローモーションのようにゆっくり感じます。

           

          都会からくる方が島や地方に魅力を感じる理由の一つなんだろなーと思いました。

           

           

           

           

           

          そしてそして、突然の雷雨が多いこの頃は虹の出現率も高く、

          綺麗に見えました✨

           

           

          ばっちり撮れました✌

           

          島生活、空模様と海のセットを楽しむことも醍醐味であります🎵

           

           

          今後は、より島の暮らしがイメージしてもらいやすいように

          写真もアップしていこうと思います!

           

          それではまた。

           


          お盆を終えた島

          0
            こんにちは、管理棟スタッフの山下です。 お盆が終わり朝夕が少し涼しくなってきた興居島です。お盆期間中はたくさんの方が帰省されたり、観光客も多く人の出入りで賑わっておりました。船のダイヤも増便され、高浜港に入る道沿いにまで車の列が並んでいました。街中へ出かけましたが、どこに行っても人が多くお盆はゆっくり家で美味しいもの食べながら過ごすのがいいな・・とこの年になって思い始めました。

             

            そんなお盆期間中に、泊地区で開催された盆踊りへ行ってきました。去年に続き2度目の参加です。泊地区以外からも参加されたり、もちろん帰省中の方々もおられたので去年以上の人が集っていました。かき氷が振舞われ美味しくいただきました。盆踊りは初めて見る踊り・リズムで地域によって全く違うので面白いですね〜。最後には抽選会があり、(みなさんほぼこれがお目当てでは?小声 豪華賞品が並んでおりました。私は今年は扇風機が当たりました。感謝・・

             

            ハイムはというと、今年は人の行き来が再開したこともあり、交流棟はハイム居住者のご家族友人が来島される際に宿泊場所として使っていただく機会が増えてまいりました。布団、キッチン、シャワー、洗濯機等諸々あります。島には古民家を改装したゲストハウスなども何棟かできてきたので、泊まって楽しめる島に変わってきたのかな〜と個人的には思っております。

             

            万事流転・・夏から秋への変化の移ろいも楽しんでいきましょ〜、暑いけど

             

            それではまた来月に!

            興居島の夏

            0
              こんにちは。管理棟スタッフの山下です。 夏真っ盛りですね〜。ようやく日傘の威力を知った私です。全然違いますね、体感が!だいぶ涼しく感じて重宝しております。街から帰ると島はやっぱり風があって気持ちいいなと毎年思います。

               

              先日島の由良地区で夏越し祭りというお祭りが開かれました。地域の方々によりかき氷や飲み物も用意されたり、茅の輪作りやお掃除等の準備も早くから行われました。当日は松山北高校の生徒の皆さんも境内のお掃除を行って下さったようです。宮司さんによる神事も執り行われ、お子さんたちも参加され老若男女問わず様々な方々が一度に集まる祭事は良いなと思います。

               

              ハイムの交流棟ではこの1か月ほど何度かヨガの体験クラスが開かれていました!お住まいのヨガの先生が週に何度か開かれて、お天気の良い夕方には浜辺でサンセットヨガを行ってくださいました。毎回参加される方や初めての方、お子さも一緒にヨガができてほんわかした本当に良いクラスでした。私はサンセットヨガを興居島でいつかしたいなと思っていたので、参加してみて綺麗な景色と波の音も相まってなんだか感無量で満たされました。今後は公民館のほうでもされるご予定なので、新たな繋がりが生まれていくのだろなと思います。

               

              それではまた来月に。

              梅雨真っ只中☔

              0
                こんにちは。管理棟スタッフの山下です。 梅雨の興居島。道路横や庭先から紫陽花が綺麗に咲いています🌺

                 

                そんな雨続きですが、先月ブログにも書いた「ごごしま音楽プール」、見事に晴れて無事に開催できました! 名前の通り小学校のプールが音楽会場となり、プールの中にも椅子(収穫用のキャリー)が並べられていて、初めて見る音楽イベントの形でした。地元の方はもちろん、やはり音楽を愛する人たちが多いということもあり、出演させていただいた身からするとすごくお客様に恵まれていた中で演奏できたと思います。(ごごしま太鼓クラブ奏として出演しました)

                 

                マルシェでは島内のお店はもちろん、島外からもよく名を聞く人気店の方々が来られ、こちらの方も満喫させていただきました。久しぶりのザ・イベント!という感じでみなさん楽しそうにされていました。来年もあれば、是非お越しくださいませ〜。

                 

                さてハイムインゼルのほうはと言いますと、秋にむけてサツマイモを200本植えました。共同農園と今空いている棟に植わっております。200本というとすごい数ですが、植えたのはスタッフさん(総勢9名の精鋭部隊)と居住者さん。お子さんたちもお手伝いしてくれました。梅雨の中天気があまり読めずに心配しておりましたが、なんとか終えれたのでよかったです。秋には芋ほりイベントを予定しております。すくすく育ってください🍠。

                 

                それではまた✨

                しまのわ体育祭と音楽プール

                0

                  こんにちは、管理棟スタッフの山下です。

                   

                  5月27日(土)にしまのわ学校体育祭というウォーキングイベントが開催されました!島の文化や歴史、綺麗な景色を楽しみながら7つのポイントをまわり、途中でゲームやミニクイズにも参加することができます。ハイムインゼルはそのエイドステーションとなっていたので、たくさんの参加者の方々をお迎えさせていただきました。

                   

                  傍らで、ハイムの様子も知ってもらおうということで、何軒かの住人さんと一緒に畑を耕したり作物を植えたりと野良仕事も行いました。「野を良くする仕事」、最近お気に入りの言葉です(笑)ハイムの各家庭には畑があり、みんなで使う共同農園もあります。中島の地域おこし協力隊で農業に従事されている方がおられるので、ハイムの土成分や環境状態を踏まえたうえでよりよく作物を育てるアドバイスをいただきながら活動しております。この日は里芋や夏野菜を定植したり、元から植えられていたレモン🍋の木を剪定していただきながら、誘引できるよう支柱を立てました。各家庭の畑を見てみなさん夏野菜を植えられているようで、成長していく若々しい苗たちが綺麗で、なんだか見ていてとてもほっこりします☺

                   

                  この日は1日中どっぷりと外にいたくせに日焼け止めを塗り忘れていて帰ったら真っ赤でした。でも気持ちの良い汗をかいて畑も充実してきて、みんなで楽しくできたのでオールオッケーということで◎

                   

                  ご参加いただいたみなさん、おつかれさまでした。ありがとうございます!

                   

                  普段は穏やかで落ち着いている興居島、こういうイベントの時はたくさんの人が集っていて、島の方が「せっかくこういうことがあるんだったら珍しいから楽しまんとねー!」と楽しそうに参加されている姿がとても印象的でした🎵

                   

                  イベント繋がりで、6月4日(日)はごごしま音楽プールが開催予定です!4年ぶりの音楽イベントで、その名の通り、廃校になった小学校の小さなプールで行われます。マルシェもあるので音楽と一緒に楽しめます。私事ですが、ごごしま太鼓クラブ奏としても参加させてもらいますので、お時間ある方はいかがでしょうか〜 台風の進路を案じるばかりですが、無事にできますように!

                   

                  それではまた来月に。


                  最近のハイムの様子と島四国八十八か所巡り

                  0
                    こんにちは、交流棟スタッフの山下です。 すっかり4月も終わりに近づいてきました。4月上旬に2組のご家族が入居され、お子さまもおられるのでますます賑やかになってきたハイムインゼルです。島の平均年齢が少しさがったかな?(笑) 子どもたちは虫に興味があるようで、家の前の土手にいる生き物を捕まえてはよく見せてくれます🐞

                     

                    先日はコロナ禍で長らく開催できていなかった定例会を行いました。今の入居メンバーでの全体集合は初めてなので、自己紹介を含め今年度の活動計画や農園をどうするか等、初めてなのでまずはざっくばらんにお話しました。様々な点において改善点が何かとある現状なので、ゆっくりでも少しずつ全体にとって良い方向へ変わっていければと思います。

                     

                    4月といえば、20日21日に島四国八十八カ所巡りが開催されました。四国遍路の八十八カ所を模したいわば興居島版お遍路参りです。札所ではお接待が行われ、たくさんのお菓子やジュースなどのおもてなしがありました。私も少しだけ同級生の友人らとまわり、天気も良くてとても楽しくお参りすることができました。島外からもたくさんの方がこられていました。高齢化に伴ってなのか、コロナ禍以前よりも巡拝者が少なくなっているとも聞きましたが、、いつまでも残ってほしい島の文化の一つだと思います。

                     

                    暑くなってきたかと思えば今週は気温が5度ほど下がっていて肌寒い!気温の変化に気をつけながら5月も元気に迎えましょう〜。それではまた来月に🍃

                    spring

                    0
                      交流棟スタッフの山下です。 3月も終わりになり、卒業式や卒園式も終わりましたね〜。島ではあちこちで桜が開花し始めていて、とても綺麗に咲き誇っています。桜と海と青い空・・最高です🌸コロナの制限もだいぶ緩和され、全国的にもお花見の再開やお出かけされる方々も増えているそうですね。体も冬から春に向けて活動し出し、花粉は飛ぶは、眠くなるは、年度締めの業務があるはでいろんな意味で春を謳歌しています・・汗

                       

                      ハイムでは春から2組が入居されることとなり、楽しみです^^島内全体で見ても、ここ数か月の間に移住される方やこれからの方たちも多いようです。コロナ禍を経て、「移住」ってトレンドを通り越してもうすっかり定着した選択肢の一つとして世の中に馴染んでいる印象です。いろいろ緩和されてきたので、次年度からはハイム内でも居住者さんたちとの集まりやイベント行事等が持てるように運営できればと思っております。

                       

                      個人的な話として、最近和太鼓を習い始めました!島の方が教えて下さるのですが、地元の小学生や中学生たちと一緒に混ぜてもらっています。これは松山だけなのか?中学生になると学校で和太鼓を習うと聞きました。一応吹奏楽部でしたが、和太鼓に特に馴染みもなく、曲も初めてのものばかりなので超初心者な私・・みんな上手でついていくのにひっしですが、毎週末の楽しみになり始めています。新しいことを始めるのっていいなーと思いつつ、、ワクワク。

                       

                      3月も残り3日、笑顔ですごしましょ〜。🌸🌸


                      logo

                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << March 2024 >>

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      • 今年の弥生3月コロナで終わる!
                        hide
                      • 新しい仲間が、キターーーーーー!
                        H
                      • 五年目のはじめまして?!✨
                        hide
                      • 今年の弥生3月コロナで終わる!
                        ユキマサ

                      links

                      profile

                      書いた記事数:90 最後に更新した日:2023/11/25

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM